「西郷どん」と「ラストサムライ」
2018-01-08


[LINK] (禺画像])禺画像]


ついにNHK大河ドラマ「西郷どん」が始まりました!

のちに西郷隆盛の妻となるイトが、少女ながら女性の権利を主張するなど、あり得ないだろ!と突っ込みどころ満載ですが、思わず涙してしまいそうなシーンもあり、エンターテインメントとして見れば極上の仕上がりでした。
原作ではなく、脚本の力でしょうね。

なかでも渡辺謙が演じた島津斉彬がカッコ良すぎる!と評判のようです。
渡辺謙といえば、「ラストサムライ」で西郷隆盛を演じたのですから、キャスティングがうまい。

「ラストサムライ」を再び見たくなりました。
西南戦争をアメリカの大尉の目から描いたものですが、内容よりなによりタイトル「ラストサムライ」がカッコ良くて感心する。

実際、西南戦争で日本から士族が消えるのですが、それを「ラストサムライ」と名付けた人はいなかった。

西郷どんブームでどこかリバイバル上映やらないかな。
あ、でも、ずいぶんDVDも安くなってるんだ!

[C inema]
[K agoshima]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット