こんな人生相談をしてみた
2017-10-13


61歳の妻のことです。結婚35年です。
私が何か話題を話しかけると、必ず「でも」と否定から応答が始まります。
これは別に倦怠期に入ったからではなく、結婚前の交際時代からそうなのです。
最初は何にでも「でも」と返すのが可愛くも思えましたが、毎度毎度、意見を否定されるとさすがに気分が悪いです。

しかも、「でも」のあと反論が来るかと思えば、こちらの言ってることと同じだったりして、「今のでも≠ヘ何なんだよ」と思います。完全に癖になっているのです。
8割がたは我慢して会話していますが、否定されるとかっとして、つい、こちらも「馬鹿、お前」と怒鳴りたくなります。
妻のほうは、私が「すぐ怒鳴りつける」と思っているようです。
妻は性格が悪いわけではありませんが、なんにせよ注意しても反発するだけで、自分のスタイルは頑固に変えません。
なんとか、「でも」と、夫の否定から入る発想法を変える方法はないでしょうか。
[D iary]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット